侘び草の育て方 目指せモサモサの水上葉 観察日記①

 皆さん、何か育てている観葉植物はありますか?私は侘び草を育てています。

 侘び草とは、手軽に水草栽培が楽しめるようにと作られたもので、ADA(aqua design amano)から販売されています。

 一般的な水草は植える為の下地が必要ですが、侘び草の場合はすでに丸めて固めた下地に水草が生えた状態で売ってますので、買ったら水槽に入れるだけで水草栽培が始められます。

 

 私も一年程前から侘び草を育て始めました。本当に育てやすく水草も良く繁っていたんですが、あることをきっかけに少しずつ水草が減っていってしまいました。

 

 

 そのきっかけとは、水中葉から水上葉に切り替えたことでした。

 水草は水中だけでなく、水上でも育ちます。そして水上だと花を咲かせます。(私はまだ見たことがありません…。)

 

 初めてこのことを知った私は、水草の花を見てみたいと思い水上葉に挑戦するのですが、見る見るうちに水草が少なくなっていきました。

 水草を水上葉で育てるのは、水中葉で育てるよりも幾分か難しいようです。

 

 今では一応水上葉になっていますが、水草は数えるほどしか生えておらず、花を咲かせる気配もありません。

 

 しかし、私は決して諦めた訳ではありません。いつかこのブログに載せるためにも、きっと立派な侘び草にしてみせます。

 

 特に観葉植物を育てていない方、侘び草が気になる方、是非一緒に始めませんか。

 すでに侘び草を育てている方、また、ボトリウム、アクアリウム、テラリウムをされてる方、助言をお願いします。

 

 以上、侘び草についてでした。